今時テキストサイトって、どーなのよ?
ぶっちゃけ、わたし自身も「今時テキストサイトなんて流行らないよね」と思っている一人です (笑)
テキストサイトについてご存じない方のために簡単な説明をすると、Flash(古くはShockWave)やブログや動画といった動的コンテンツの対極をなす、サイト管理者が思うことを書きまくる文字だらけのサイトです。
インターネットの初期から存在するWebコンテンツの草分け的存在といっても過言ではないでしょう。
当然これはわたしなりの解釈なので異論は認めます。
こういうテキストサイトの全盛期は1990年代ぐらいだと思うのですが、ブログの普及に従って激減しましたね。
おそらくコメント機能や管理の簡便さが、読者と管理者の双方に受け入れられたことが大きいのでしょう。
そして今やネットの主流は、スマホを使ったSNSや動画配信による双方向性コミュニケーションに移行しました。
んで。
そんな時代に、今さらテキストサイト?…って訳ですよ (笑)
そりゃ時代に逆行しているのは百も承知していますとも。
でもでも、これって一周まわって、逆に新しいと思いません?
渋谷を闊歩するナウでヤングなギャルがヒーヒー言うと思いません?
わたしは微塵も思いません (笑)
でも、いいじゃないですか。
流行らなくたって、万人から喝采を受けなくたっていいんです。
今、この瞬間に、この文章を読んでくださる方がモニターの前にいる。
わたしは、それだけで満足なんです。
その積み重ねで
「bellの文章ってバカっぽいけど味があるよね」とか
「次の更新が楽しみだ」とか
「こんな考え方があるのか」とか
「くだらない文章だけどクスッとした」とか
「でも、やっぱりbellってアホなんじゃね?」とか
少しでも感じてくださる方がいらっしゃれば、書き手冥利に尽きるのです。
そのためにも、まずは書くことを継続しなければ始まりません。
まさに「100歩の道も1歩から」ですね。
モノローグも書いておかないとサイトとしての体裁が整わないので、なんとなくそれっぽい内容を書いておこうかなと思った次第です (笑)
ではでは。
--
bell(@bellstown21)follow ME!
いろんなこと書く人。比較的なんでも食べます (笑)
Twitterをフォローしていただければ更新時に呟きます