気まぐれな管理人による雑文サイト。Web小説「Rebirth」連載中 (笑)

レイアウトを弄ってみた

2023年10月9日  2023年10月9日 
肩慣らし程度にbloggerテンプレートの話を少しだけ。

このサイト、Google先生のbloggerというサービスを利用している。
あまり小難しいことをすっ飛ばして、お手軽に構築できる、まぁまぁ便利なサービスだ。
いや、お世辞抜きに便利ではあるんです。

ただですね、そうは問屋がおろさないのが、我らのGoogle先生。
なんだかよく分からないタイミングで、意味不明な仕様変更が発生するのですよ。
AdSenseの規約が変わって広告が取っ払われたり、アクセス解析サービスがさりげなくアップデートされていたり(どうせ金にならないしAdSenseは使わないことにする。笑)

サイト更新を再開しようとして、いろんな動作を確認していたときの話。
今までPCを使っていて気がつかなかったのだけれども、念のためスマホで。。おぅ、じーざす。
レイアウトがガッタガタに崩れて、見るも無惨な姿になっていた。

blogger標準のテンプレートは、はっきり言ってウ○コレベルで使い物にならない。
とはいえ自他共に認める不精者なので、あまり面倒なことはやりたくない。
そこで「blogger テンプレート」でググってみた。

そしたら良さそうなテンプレートがありましたよ。
はい、こちら。

『オーロックス』読みやすいBloggerの日本語テンプレート【無料】 : たぬき男の話
https://techotecho2.blogspot.com/2019/12/blogger_5.html

こちらのサイトで配布されている「オーロックス」テンプレート。
テキストサイトにおあつらえ向きだった。
このとおり可読性が非常に良いので、お借りして少しだけ手を加えてみました。
凝ったレイアウトよりもコンテンツを見てほしいもんね。

てな訳で。
しばらくの間は、こんな外観のサイトで続けてみようと思います。

--
bell(@bellstown21
いろんなこと書く人。比較的なんでも食べます (笑)
Twitterをフォローしていただければ更新時に呟きます

タグ
人気の投稿